top of page
検索


道の駅巡り〓岐阜県編③〓
今度はハーフパンツか… いい加減おじさんの着る服が なくなってしまう… 岐阜県の道の駅巡り8駅目 この辺に来てちょっと予定が 詰まって来てて予定していた 最後の駅に着けないと思い 「美濃にわか茶屋」「むげ川」 「半布里の郷とみか」はスタンプだけで 後にしました。ゆっくり見たいんだけどな そして11駅目「どんぶり会館」 巨大抹茶碗というかお風呂 名前のとおり美濃焼きが沢山売ってました。 さぁ最後は「おばあちゃん市・山岡」 なんとか閉店前に着きました、 大きな水車が圧巻です。ただ 五平餅が食べたかったが売り切れでした。 岐阜県は55駅あと43駅もある 気長に行きます。 では又。
はなはな
5月28日読了時間: 1分


道の駅巡り〓岐阜県編②〓
本日は晴れて五月晴れ 過ごしやすい日でした。 何故かスーパーがめちゃくちゃ 空いてました。 そんなんで前回の続きの道の駅巡り岐阜県編 可児ッテから5駅目の「みのかも」へ ここはぎふ清流里山公園内にあるのだが 広すぎて何処に何があるのか解らず とにかくスタンプだけ押した。 6駅目は「ロックガーデンひちそう」 ロックガーデンひちそうの裏に流れる川 隣には石の博物館がありました。 裏には清流があります。何故か山間部の 道の駅の裏は川が多いです。 7駅目「平成」ここでお昼を食べます。 名産の原木椎茸を使った椎茸丼を 食べました。肉厚で私の手のひらより 大きな椎茸のフライが乗ってました。 ここから次の駅は「美濃にわか茶屋」ですが うだつの上がる街並み 近くにうだつの上がる街並みがあると 言う事で行く前に寄って見ました。 江戸時代から続く街並みだそうで こういう古いものが残っているのは 良いですね。ただ平日とあって お店もほぼ閉まってました。 まぁ空いてて良いのですが… 寂しいですね。 さて次の駅へ では又。
はなはな
5月25日読了時間: 1分


道の駅巡り〓岐阜県編①〓
先日暑いと言っていたばかりなのに 今日は寒い… 3月の気温だそうです。 毛布もストーブしまっちゃったよ。 一昨日は朝から岐阜の道の駅に 押し活をしに行ってきました。 中部のスタンプラリー静岡、愛知、 長野南部、三重と周り最後の県岐阜。 岐阜は55の道の駅がありどう周るか 悩んでます。何回も行くにはお金が かかるし、かと言ってまとまった休みは 取れない… とりあえず近場から攻めることにして 今回は愛知の奥三河から上がって恵那市から 可児市、美濃を周って戻る日帰りコース。 最初の駅は「上矢作ラフォーレ福寿の里」 オープンの9時に到着、裏に川があり 土手に鯉のぼりが泳いでいました。 2駅目は「そばの郷らっせいみさと」 名前のとおり蕎麦打ち体験なんかも出来ます トイレの洗面器も美濃焼き 3駅目「志野・織部」 美濃焼きの陶器が売ってます。 青いクマと言うスイーツカフェが 美味しそうだったが鬼まんじゅうを買った。 4駅目「可児ッテ」混んでましたねぇ やはり農産物が豊富に売ってる所は 地元の人も多いですね。名物さと芋コロッケを食べました。 今日はここま
はなはな
5月22日読了時間: 1分


今日のまかないはチャーハン。
50代後半 出来ることを出来るうちに 出来るだけやる! 今日のまかないはチャーハン。 最近ブレイクしてる芸人さんが チャーハンを極めたと言う話題で 私もチャーハンを真剣に作ってみました。 レシピは書きませんがご飯、油 具材、調味料、そして鍋の熱 Google、YouTubeなどから 調べて作ったチャーハン。 パラパラにもなったし 味も美味しかった…が 何か足りないと言うか 何か余計なかんじが… もうちょっと頑張ろう! では又。
はなはな
5月13日読了時間: 1分


本日の眺めと芝桜。
先日会話の端々にギャグをいれる お客様がおりまして、 いわゆるオヤジギャグと言うやつなんですが 時より反応に困るギャグもあるんですが 瞬時にギャグを言う頭の回転の良さに 最後の方は感心してしまった 羨ましい限りです。 本日の眺め 海がよく見えますねぇ 不安定な天気だったGW後 心地よい気候が続いてます。 ウグイスをはじめいろいろな鳥の 鳴き声を聞きながら海を眺め 湯浴みを楽しむのはいかがですか? 私は先日遅いお休みを頂き 本栖湖に芝桜を見てきました あいにく雲が多く富士山が雲に隠れて ましたが花は見事で綺麗でした。 では又。
はなはな
5月9日読了時間: 1分


GWの伊豆高原と今日のまかない。
GW真っ只中伊豆高原は 観光のお客様が沢山です。 近所のぐらんぱる公園は午前中で 駐車場は満車。昨日お泊まりになられた お客様の話では大室山はリフトに 乗るのに3時間待ったそう ディズニーのアトラクション並みですね ただ私の行動範囲の道路は思いのほか 空いてましたしスーパーも空いてました。 以外とお客様は少ないですなぁ…と そんな今日の賄いは先日セロリを 大量に頂いたのでセロリの葉と 新玉ねぎのかき揚げです。 セロリの風味、ちょっとした苦味 新玉ねぎの甘さと美味しく頂きました。 GWの忙しい時期にお昼ごはんに 天ぷらを揚げる余裕が今日は あったようだ… まぁ作ったのは奥さんだけど… では又。
はなはな
5月3日読了時間: 1分


5月です。5日空室あります。
今日の眺めです。 今日から5月です。 GW真っ只中ですが 本日は朝から大雨。 買い物に 行っても車から降りると ずぶ濡れに。 お昼からは晴れ間もでましたが しかし風が強い 今でもゴーゴー鳴ってます。 GWは毎年晴れのイメージが あるのですがちょっと今年は ちがいますね。 明日は晴れだそう ちなみに5日まだ1部屋空いてます。 5月もよろしくお願いします。 では又。
はなはな
5月1日読了時間: 1分


今日の賄いは台湾風ちまき。
朝から雨が降ったり止んだりと へんな天気でした。 降って欲しい所には降らないんだよな 神様も試練を与えすぎるよなぁ… 今日の賄いは台湾風ちまきご飯。 KALDIで買った素ですけどね 炊きたてのご飯にまぜるだけで 台湾風のちまきになるのですが 本当にもち米で作ったような モチモチしてました。 ただ、この台湾風といわれても 本物を食べた事が ないのでわからないんですね。 他の国では日本風◯◯なんてのが 売ってるんでしょうかね ジャパニーズ風ナポリタンとか言って イタリアにありそう。 では又。
はなはな
4月27日読了時間: 1分


本日の眺めとアルバイトの娘
春になり冬眠から目覚めたクマの 出没が増えてますね 今年もクマ関連のニュースが多く なるんでしょうか。 伊豆地域ではクマはあまり聞きませんが イノシシが出てきてます。 先日アルバイトの子が帰り道にイノシシに 遭遇したそう。 イノシシも怖いよなぁ… 伊東市のニュース。 昨年の竜巻の被害にあった伊東の ユニクロがリニューアルオープンしました。 朝から100人以上のお客様が来たそう 羨ましい… まぁ当館は100人も一度に泊まれませんが アルバイトの子が楽しみにしてました。 本日の眺め。 少し肌寒いかったですが穏やかな 1日でした、が… アルバイトの子が体調不良で途中で 帰ってしまった… アルバイトの子連休は頼みます! では又。
はなはな
4月25日読了時間: 1分


今日の賄いはハンバーグ
先を案じたり、過去を悔やんでも道は開けない。いまを懸命に生きよう! 私は結構これです。 起こるかわからない事であたふたして 結構クヨクヨします。 もうすぐ60歳残り少ない50代を 懸命に楽しく行こうと思う! 今日の賄いは。 牛肉100%のハンバーグ。 つなぎも玉子だけで塩、胡椒のみ 肉々しいハンバーグです。 「なら肉を焼いて食べれば いいじゃないか!」 と言うこともあるがハンバーグが 食べたかった。 三重県旅で買ってきた熊野の 新姫ぽんずで食べましたが このポン酢がなかなか美味しく 滑らかな酸っぱさで 大根おろしやハンバーグの 味がポン酢で消されなくて 食べやすかったです。 では又。
はなはな
4月23日読了時間: 1分


今日のまかないは無水カレー。
最近やたらと令和の新常識が なかなかインストール出来ない… 脳のキャパがもう一杯です。 今日の賄いは久しぶりに 無水カレー。 道の駅で安くトマトが 購入出来たので作ってみました 奥さんがですが… これ、トマトを沢山使うので 普通にカレーを作るより 高コストです。 この物価高の中贅沢品ですね。 カレーも贅沢品になってしまう 令和。 価値観は昭和初期に なってしまってるのか? では又。
はなはな
4月19日読了時間: 1分


本日の眺め
結果が出ずに考えすぎると、相手の良さばかりが気になって、うまくさばこうとするメンタルに陥りがち。相手ありきではなく、自分の強みを生かすことに集中するべき… 何処の親方が言ってました。 そうは言っても上手く行かないと 回りが良く見えてたあふた してしまうんですよねぇ… 本日の眺め 風も気持ちよく新緑も 眩しい季節ですね 朝からウグイスのさえずりが 心地よいです。 先日お泊まり頂いたお客様が 「ウグイスの鳴き声で目覚めたのは 初めての経験だよ」なんて おっしゃってました。 当館の強みはこれかな… では又。
はなはな
4月18日読了時間: 1分


三重県押し活③
三重県押し活最終日。 残りを回ります。 朝からまず「紀宝町ウミガメ公園」 こちらで朝ごはんに名物サンマ寿司と めはり寿司を頂きました。 めはり寿司は高菜の葉で包んだもの 美味しくて買ってきました。 ここはウミガメが見れる施設が あるが施設清掃で見れず…残念 そして、お隣の「パーク七里御浜」 「熊野板屋九郎兵衛の里」 「熊野花の窟」と回るそして 一気に「伊勢志摩」へ 訳1時間30分のドライブ 遠い… ここでは塩辛やチャンジャの 試食が凄い!ちょっとずつでも いつまでも出てくるので ご飯が欲しい 塩分取りすぎです。 最後に「茶倉」で三重県ゴールです。 帰りは雨の中新東名は 神経使ったなぁ 次は岐阜に押しにいきます。 では又。
はなはな
4月16日読了時間: 1分


三重県押し活②
推し活ならぬ押し活の最中です。 三重県道の駅巡り2日目。 2日目は道の駅いがからスタート こちらはバイパスのサービスエリアと なっているので朝食をこちらで。 そして、「あやま」に行き 関西エリアの奈良県伊勢本街道御杖に 行ったのですが残念ながら休み… 途中三多気の桜を見て 美杉、飯高駅、奥伊勢おおだい、 奥伊勢きつつ木館、紀伊長島マンボウ 海山、熊野きのくに、 最後に熊野花の窟は時間が間に合わず… 17時までとなってたのに16時で閉まって ました。チキショー! まぁ明日行きます。 明日は雨予報ですが残り 楽しみます。 具沢山贅沢なおにぎり。 松坂市名物鳥焼き肉!鳥好きのの私は大満足。 道の駅紀伊長島まんぼうのまんぼうフライ 歯応えがあって美味しかった、 獅子岩。どちらかと言うと 虎のほうが では又。
はなはな
4月14日読了時間: 1分


ツツジの開花
みうらじゅんさんの言葉。 「比較三原則」 1.親兄弟と比べない。 2.他人と比べない。 3.過去の自分と比べない。 私なんぞは人様と比べるなんて した日には自分のダメさが炙り出されて 落ち込んでしまうのでしません。 今日は暑かったですね もう夏か⁈なんて 思ってしまうような気温で 私は夏は好きなので今日くらいは 気持ちがいい天気でした。 そんな陽気に合わせて早くも ツツジが咲き出してます。 4月下旬頃から見頃なんですが 少し早いようです。 小室山のツツジはいつ頃が見頃に なるかな? 桜もいいですがツツジは身近に感じて いいです。 あ、比較してるな では又。
はなはな
4月11日読了時間: 1分


花粉症と枝垂れ桜。
ここ数年花粉症の症状が あまり出なくなったのだが 今年は全くと言っていいほど 影響がない。 TVなどでは今年は多いなど 煽ってくるので一応お医者さんで 薬を貰ってきたがほとんど飲んでない。 学校にティッシュを箱で持って行ってたほど 酷い花粉症歴45年の私だが歳をとると 症状が緩くなるんだろうか… 近くにある神祇大社の枝垂れ桜が 綺麗に咲いてきました。 伊豆高原の桜並木もいいですが 私はこちらの枝垂れ桜を毎年楽しみに してます。 道沿いに沿って並んだ桜の暖簾が いいですねー ソメイヨシノも咲いてます。 鳥居と桜 では又。
はなはな
4月5日読了時間: 1分


春の日々。
昨日より天気も良好で 春らしくなってきましたね 先週に続いて週末はやはり 観光のお客様が多く道路も 混んでていつもより時間がかかる。 しかし私は混んでいないと 困る。 近くの桜並木の ソメイヨシノが咲き出してきました。 それと入れ替わるように当館の 河津桜はすでに 葉っぱだけになってますが 新緑も綺麗で遊びに来ていた メジロも来なくなり変わりに ウグイスが遊びに来ている。 静かな春を過ごせる喜びです。 明日は雨だ… では又。
はなはな
3月28日読了時間: 1分


桜と雑草
春が近づいて花が咲くのと 同じように雑草も生えてくる。 先日、雑草駆除の為に除草剤を撒きました。 草魂とか雑草魂なんて逞しい言葉で 使われますが私なんかには 程遠い言葉です… 伊豆高原の桜並木の桜はまだのようで なかなか咲かないですね なんか最近は東京の方が早く咲いてる。 伊豆高原の桜も老木化が進み 咲くのが遅くなってるのかな? それでも咲く桜。 桜にも草魂があるんだなぁ… では又。
はなはな
3月26日読了時間: 1分


伊豆の豪華列車
やってみたい事。 号泣してみたい… 夕方散歩を兼ねて富戸駅に 行くと豪華観光列車ロイヤルエクスプレスが 止まってました。 主に伊豆では横浜から下田まで生演奏や 有名シェフ監修の食事などが提供され まぁ優雅に旅を楽しめる列車です。 私には縁が無さそうですが… やってみたい事の一つに こんな列車に乗るというのを 載せとこう。 では又。
はなはな
3月22日読了時間: 1分


あるスーパーの野菜売り場。
人の想いとは、他人が簡単に理解できるほど単純ではない。 楽天イーグルスの元監督の平石さんが 言ってました。 「わかるよー」と簡単に言っちゃうよね… 駄目なんです。 某スーパーの野菜売り場で 野菜と一緒に何故かちくわぶが 並んでました… 大体ちくわぶは蒲鉾なんかと並んでるけど 何かちくわぶ推しか新手のパフォーマンス? まぁでも私の好きなおでんの具が クローズアップされて嬉しいスーパーです。 では又。
はなはな
3月14日読了時間: 1分
bottom of page
