top of page
検索


湯けむり市場に行って来た。
伊東市にUber eatsが来るそうです。 バイトしようかな… 先日伊東市の新しい観光拠点? になりそうな「湯けむり市場」 に行ってきました。 オープンして3ヶ月くらいですかね 最近はなかなか伊東の街まで 行かないので街歩きも新鮮でした。 どんなところかと言うと ラーメン屋さんやチャーハン、定食、 静岡おでんに更にはカツオの藁焼き なんかもあり各々好きなものを欠くお店で 買ってテーブルで食べると言った まぁフードコートのような感じです。 お酒も飲めて昼酒好きには良いかと ちなみに私は土手焼きを肴に メガハイボールとメガ緑茶割りを 1杯づつ飲んで塩ラーメンを 食べました。 なんでも高知県にある「ひろめ市場」と 言う所をモチーフにしてるようで、 なるほどそれで藁焼きかと ただ伊東でカツオってあんまり イメージがつかないなぁ どうせなら浜焼きとかのほうが 嬉しい。 伊東市の観光が盛り上がれば いいですね! では又。
はなはな
18 時間前読了時間: 1分


バガテル公園に行って来た。
綺麗な四股を踏めるようになりたい。 先日、河津バガテル公園へバラを見に行ってきました。 園内にはいろいろなバラが咲いてました。 色とりどりでバラって凄い沢山の種類が あるんですね、 なんか名前もなんだか難しいのとか… マダムアルフレッドキャリエール… 覚えられない… 私やはりバラは赤がいいですね 楽しめました。 しかしこのバガテル公園は 閉園になってしまうんです。 そのため、4月から約半年間は入園無料です。 閉園前に、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか? では又。
はなはな
5月31日読了時間: 1分


道の駅巡り〓岐阜県編②〓
本日は晴れて五月晴れ 過ごしやすい日でした。 何故かスーパーがめちゃくちゃ 空いてました。 そんなんで前回の続きの道の駅巡り岐阜県編 可児ッテから5駅目の「みのかも」へ ここはぎふ清流里山公園内にあるのだが 広すぎて何処に何があるのか解らず とにかくスタンプだけ押した。 6駅目は「ロックガーデンひちそう」 ロックガーデンひちそうの裏に流れる川 隣には石の博物館がありました。 裏には清流があります。何故か山間部の 道の駅の裏は川が多いです。 7駅目「平成」ここでお昼を食べます。 名産の原木椎茸を使った椎茸丼を 食べました。肉厚で私の手のひらより 大きな椎茸のフライが乗ってました。 ここから次の駅は「美濃にわか茶屋」ですが うだつの上がる街並み 近くにうだつの上がる街並みがあると 言う事で行く前に寄って見ました。 江戸時代から続く街並みだそうで こういう古いものが残っているのは 良いですね。ただ平日とあって お店もほぼ閉まってました。 まぁ空いてて良いのですが… 寂しいですね。 さて次の駅へ では又。
はなはな
5月25日読了時間: 1分


道の駅巡り〓岐阜県編①〓
先日暑いと言っていたばかりなのに 今日は寒い… 3月の気温だそうです。 毛布もストーブしまっちゃったよ。 一昨日は朝から岐阜の道の駅に 押し活をしに行ってきました。 中部のスタンプラリー静岡、愛知、 長野南部、三重と周り最後の県岐阜。 岐阜は55の道の駅がありどう周るか 悩んでます。何回も行くにはお金が かかるし、かと言ってまとまった休みは 取れない… とりあえず近場から攻めることにして 今回は愛知の奥三河から上がって恵那市から 可児市、美濃を周って戻る日帰りコース。 最初の駅は「上矢作ラフォーレ福寿の里」 オープンの9時に到着、裏に川があり 土手に鯉のぼりが泳いでいました。 2駅目は「そばの郷らっせいみさと」 名前のとおり蕎麦打ち体験なんかも出来ます トイレの洗面器も美濃焼き 3駅目「志野・織部」 美濃焼きの陶器が売ってます。 青いクマと言うスイーツカフェが 美味しそうだったが鬼まんじゅうを買った。 4駅目「可児ッテ」混んでましたねぇ やはり農産物が豊富に売ってる所は 地元の人も多いですね。名物さと芋コロッケを食べました。 今日はここま
はなはな
5月22日読了時間: 1分


三重県押し活①
本日より3日間お休みを頂きました。 三重県の道の駅を巡ります。 なんだかんだと同じ東海地方でも 伊豆からは結構時間がかかるもので 初日は3ヶ所だけです。 三重県最初の駅は「菰野」 小さな駅ですが手作りの小物なんかが 沢山ありました。近くに御在所ロープウェイがあるのですが時間がないので寄れません… 残念… 津餃子パン。 次は「津かわげ」遅かったせいか 食堂も終わり、マルシェも店仕舞い 仕方ないです。 本日最後は「関宿」 閉店15分前に到着! あの富永一郎さんの漫画廊がありましたが 残念ながら閉店… やはり初日はかなり詰め詰めでスタンプを 押すだけで精一杯でした。 夜は明日の計画を居酒屋でたてる。 串揚げが美味しかったなぁ… では又。
はなはな
4月13日読了時間: 1分


桜並木
AIの発展が凄い なんでもAIで完結出来てしまいそうだが お医者さんが 「これは胃腸炎だね」 「AIが言ってたから間違いない」 なんて診察で言ったら嫌だなあ… さすがにないよな 春の陽気で気持ちも昂ってきます。 桜が満開であちこちで見られますが 伊豆高原の桜並木の桜のトンネルが いいのですが写真を撮ろうと道路に 飛び出したり、民家の敷地に入って 来ちゃうひともいるそうで 私の知り合いもなんか困ってました。 観光地あるあるですね なんか良い方法はないか… AIに相談してみては… では又。
はなはな
4月8日読了時間: 1分


花粉症と枝垂れ桜。
ここ数年花粉症の症状が あまり出なくなったのだが 今年は全くと言っていいほど 影響がない。 TVなどでは今年は多いなど 煽ってくるので一応お医者さんで 薬を貰ってきたがほとんど飲んでない。 学校にティッシュを箱で持って行ってたほど 酷い花粉症歴45年の私だが歳をとると 症状が緩くなるんだろうか… 近くにある神祇大社の枝垂れ桜が 綺麗に咲いてきました。 伊豆高原の桜並木もいいですが 私はこちらの枝垂れ桜を毎年楽しみに してます。 道沿いに沿って並んだ桜の暖簾が いいですねー ソメイヨシノも咲いてます。 鳥居と桜 では又。
はなはな
4月5日読了時間: 1分


桜と雑草
春が近づいて花が咲くのと 同じように雑草も生えてくる。 先日、雑草駆除の為に除草剤を撒きました。 草魂とか雑草魂なんて逞しい言葉で 使われますが私なんかには 程遠い言葉です… 伊豆高原の桜並木の桜はまだのようで なかなか咲かないですね なんか最近は東京の方が早く咲いてる。 伊豆高原の桜も老木化が進み 咲くのが遅くなってるのかな? それでも咲く桜。 桜にも草魂があるんだなぁ… では又。
はなはな
3月26日読了時間: 1分


土肥金山に行った。
本日は朝から天気もよく 暖かかく花粉症の人には キツイ陽気。 今や花粉症では無い人は 希少かも… 土肥金山に行って来ました。 伊豆に住んでいながら初めていきました。 坑道の中はひんやりしていて、夏ならむしろ避暑スポットになりそう。 あと、有名な巨大金塊は今は展示していないそうで…残念。 伊豆には沢山の鉱山があったらしく そういった歴史を知ることも 出来、なかなか面白かった。 正直、今までそんな大した 事ないだろうと思っていたんですがね… ごめんなさい。 なんか運気が上がりそう では又。
はなはな
3月8日読了時間: 1分


伊豆半島在住のお客様。シャボテン公園グループが半額になります。
天気予報で今季最強寒波が 来ると言うのを昨日聞いて 買い物に出かける時に 革ジャンを着てったら暑いではないか! 天気予報あてにならんなぁ なんて、よく見たら6日は暖かく 7日より寒くなるという事だった… よく見ないと駄目だね。 2月9日(月)〜2月20日(金)まで 伊豆半島在住のかた限定に シャボテン公園、ぐらんぱる公園、 グランイルミ、ニューヨークランプミュージアムの4施設が半額になります。 ※2月15日(日)は除外。 ※駐車場は有料。 <伊東市・沼津市・伊豆の国市・熱海市・三島市・下田市・伊豆市・河津町・東伊豆町・南伊豆町・松崎町・西伊豆町・函南町・長泉町・清水町> 証明書が必要ですので 忘れずに。 ぜひこの機会に遊びに いらしてはいかがですか?
はなはな
2月6日読了時間: 1分


土肥桜を見て来た。
本日も晴れ。 伊豆のあちこちで桜が 咲き出してますね その中でももう満開になっている 日本一速い桜と呼ばれる 土肥桜を見て来ました。 人枝に多く花を付けるのが 特徴なので花が密集して 綺麗でした。 まだまだ見れますので 河津桜の前にみにいって見ては いかがでしょうか? では又。
はなはな
2月4日読了時間: 1分


蝋梅を見て来た。
大雪の地域もあれば 雨が降らず湖が枯れて しまっている場所もある。 どうなってる?日本列島。 先日、松田町に蝋梅を見に行って 来ました。 2万本の蝋梅まだ5分咲きでしたが 匂いもよく黄色い花が 青い空に映えていました。 庭の河津桜も続々と花びらを つけメジロも来ています。 メジロは写真が嫌いらしい 春なのか? では又。
はなはな
1月29日読了時間: 1分


昭和を探して。一碧湖の食堂。
どこかの大学の教授が クマは5年で倍になると 言っていた。 1m50cmのクマが3mになるの! 3m のクマは流石にヤバいだろ! いや、数でした… 昭和100年も残すところ あと1ヶ月。 伊東は昭和スポットがいっぱい あります。 今回は一碧湖の山中さん。 こはんに佇む食堂です。 建物もガラス窓の枠が木製 だったりテーブルや椅子も 70年代の物です。 メニューには ラーメンやうどん 昼から湖を眺めながら おでんで一杯もあり 静かに昭和を 感じられます。 オシャレなカフェも いいですがこういうのが やはりイイ! 話し好きなお母さんが 迎えてくれますよ。 では又。
はなはな
2025年11月30日読了時間: 1分


本日の眺めと静岡の街で
結果でへこむよりも ネクストへの準備! へこんでばかりです… 本日の眺め 朝です! 朝日がなんか高いたまごの黄身みたいな 色です… 本日はお休みを頂きまして 静岡市に来ました。 静岡のTVで見たビル。 いろんなお店があって 完全におのぼりさんになってます。 夜は老舗居酒屋大村バーさんから 古ビルの2階にあるくれどさんに 飲み歩き 楽しく飲めました う〜ん老後は静岡に住むのも いいかな… では又。
はなはな
2025年11月25日読了時間: 1分


今日のまかないと一碧湖へ行って来た。
本日の賄いはカップシュウマイ。 カップにひき肉をいれてシュウマイの 皮を被せて蒸すだけで完成! 美味しかったです。 本日の賄いはカップシュウマイ。 カップにひき肉をいれてシュウマイの 皮を被せて蒸すだけで完成! 美味しかったです。 そろそろ紅葉も見れるだろうと 一碧湖に寄ってみた。 久しぶりに来ましたが 洒落たカフェなどが 出来たせいか外国人はじめ 平日にもかかわらず結構人が いました。 しかし、10月より湖畔を一周する事が 出来なくなってしまいまして 残念ながら途中まで。 鯉に餌でもあげて楽しみました。 ちなみに紅葉はまだでした。 では又。
はなはな
2025年11月23日読了時間: 1分


さくらの里の10月桜
ある業者さんなのだが 用事があって電話をするのだが 担当者がいないので戻ったら連絡します と言っても絶対に連絡がない そしてこちらから再度連絡。 それがいつも何だよなぁ 嫌われてる? さくらの里に10月桜が 咲いてました。 今年は天候のせいかズレて 咲いてるよう それにしてもさくらの里には 40種1000本の桜があるようで、 これから5月までいろいろな桜が 見れるようです。 ウコンって桜なの? この日は天気も良く大室山も 映えてましたねぇ では又。
はなはな
2025年11月21日読了時間: 1分


のっぽパン。
今日は寒かったですね 秋を通り越して冬になりそう 我が家ではまだ扇風機がでてます。 またまた静岡のソウルフード のっぽパン。 今回は抹茶小豆のっぽとホテイの 焼き鳥のっぽを買いました。 抹茶小豆は静岡ブランド「天空の抹茶」を 使ったクリームに小豆が入った和風味。 ホテイの焼き鳥はあの缶詰の焼き鳥が 挟んだやつです。 どれも静岡コラボで面白いですね! 今後どんなコラボが出るか楽しみです。 沼津なら干物とかあとは 中央亭の餃子とか浜松の春華堂の うなぎパイ。 静岡土産にのっぽパンお勧めです。 では又。
はなはな
2025年10月21日読了時間: 1分


美味しいハンバーグをたべた。
静岡でハンバーグと言えば 「さわやか」。 お客様も良く行っています。 昨日、そんなさわやかに負けない ハンバーグを食べた話し。 昨日は奥さんの誕生日で お昼ごはんを奥さんのリクエストの お店に行く事に しかし5月に閉店したそう… Googleには営業中と出ていたのに… では第2候補のカフェに行くことに 現在地から30分程。 5分程走らすと奥さんが 「あー今日休みだ」 危ない、 店に着いてからでは遅い 又いつものランチ難民に さてどうするか? 宝探しのようだ そこで以前聞いたハンバーグ屋さんを 思い出しそこへ。 無事オープンしてました。 炭火焼きの牛100%の肉肉しい ハンバーグ! 難民になり掛けたが 美味しいハンバーグに 出会えました! 沼津の「そよかぜ」さんです。 では又。
はなはな
2025年10月17日読了時間: 1分


伊東の街で昭和を探して。
昨日の雨から打って変わって 今日は晴れてさらに暑い。 昭和の扇風機は 何故か羽根が青い… そんなんで伊東の街で昭和っぽいのを 見つけて来ました。 床屋さんです
はなはな
2025年6月15日読了時間: 1分


大室山は混んでるから奥のダムをお勧めします。
「他人を好きになるより自分を好きになりなよ!」 先日見たドラマのセリフです。 最近伊東市の観光名所大室山がかなり人気です。 週末はリフトに乗るのにかなりの行列を並ぶようで お客様の中にはあきらめたと言う人もいます。 そこで大室山だけではない伊東の観光地を ご案内。...
はなはな
2025年6月14日読了時間: 1分
bottom of page
